新築での補助金申込に関しての注意事項(住宅用太陽光発電)
住宅用太陽光発電設備に関する補助金申請に関して、太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)より下記の注意事項が発表されています。3月1日以降に受理決定される新築での申込みに関しては、補助金交付申請書(兼完了報告書)の提出期限が平成26年11月28日(消印有効)となるので注意が必要です。通常、提出期限は受理決定日から9か月以内ですが、今年度補助金に関しては期限が短くなっているのでご注意くださいとのことです。
詳細については、J-PECのウェブサイトをご確認ください。
以下、J-PECウェブサイトよりの抜粋
新築での補助金申込に関しての注意
平成25年度の補助金申込の受付は平成26年3月31日(消印有効)までとなりますが、3月1日以降に受理決定される新築での申込みに関しては、補助金交付申請書(兼完了報告書)の提出期限が平成26年11月28日(消印有効)となります。
これは、通常の提出期限(新築の場合、受理決定日から9ヶ月以内)よりも短くなりますのでご注意ください。
平成25年度の補助金交付申請書(兼完了報告書)の最終提出期限は平成26年11月28日(消印有効)です。
この日までに完了報告書が提出できない場合は補助金の交付対象とはなりません。
これから新築での申込みを予定されている方は、工事日程等を十分に確認して、平成26年11月28日(消印有効)までに完了報告書を提出できる場合のみ、申込みください。
受理決定とは
補助金申込書がJ-PEC到着日から14日※(J-PECの定める休日を除く)のうちに審査を経て、要件を満たしている申請は受理決定されます。受理決定された申請者には「補助金申込受理決定通知書」が郵送され(手続代行者など本人以外への送付は不可です)、ここまでの手続きが完了して初めて「補助金申込」が完了したことになります。
なお、受理決定されてから対象システム工事に着工(建売は引渡し)することが補助金交付の要件となっています。
※書類に不備があった場合は、この限りではありません。